ミヤブログ

日本一企業が少ない地方で内定数20社以上の地方学生だった私が教える、ガクチカが無く自分の強みが言えない地方学生がこのブログを読むだけで必ず最高の進路を実現できる就活術

【エントリーシートに悩む学生必見!】学生時代に力を入れたことの見つけ方

f:id:miyaikikata:20201013130848p:plain


 

こんにちは!  ミヤブログへようこそ!

 

 

就活生の最初の壁は、やっぱりエントリーシートですよね。

特に、自分が頑張ったことを書くって一番難しいと思いませんか?

 

f:id:miyaikikata:20201020152637j:plain

 

エントリーシートには、自分が学生時代に力を入れたことを書く欄があります。

これをガクチカといいます。

 

あなたは、学生時代に頑張ったことと聞かれて答えられますか?

 

自分はなにも頑張っていない…。なんて思っていませんか?

 

私もそうでした。

 

部活もサークルもバイトもせず、ただ毎日友達と遊んでいるだけで、

誰かに話せるような【ガクチカ】なんてありませんでした。

 

だから私は、学業や部活、サークルなどとは全く関係ないことを

ガクチカ風にして書きました。

 

f:id:miyaikikata:20201016110652j:plain

 

なにを書いたのかというと、「私の好きなこと」を書いたんです。

 

えっ、それってアリなの?と思ったあなた。

 

アリなんです。

 

好きなことならどう頑張ったのか、工夫してきたこととか、スラスラ書けますよね。

 

自分を思いっきりさらけだすことで私の思いや個性が伝わると思いました。

 

実際に私のエントリーシートを見た面接官からは、こんなことを言われました。

 

・こんな個性的で好きなことを前面に押し出しているエントリーシートは初めて見た

・あなたの人柄や好きなことが分かるから面接がやりやすい

・純粋に面白い

 

いかがですか?意外と好評だったんです。

f:id:miyaikikata:20201013191223j:plain


 

自分の好きなことをエントリシートに書く。一見すると、ダメかも…と思いがちですが、

面接官はあなたの個性がわかって面接がやりやすくなるんです。

 

 

自分の好きなことをガクチカにして書く。

 

どうやって書いたらいいの?と思ったあなたに、とっておきの方法をお伝えします!

 

「あなたの好きなことは、あなたに何を学ばせ、どのような影響を与えましたか?」

 

これを意識してください。

 

そうすればあなたの「好き」は【ガクチカ】に早変わりします!

 

ぜひ活用してみてくださいね。