ミヤブログ

日本一企業が少ない地方で内定数20社以上の地方学生だった私が教える、ガクチカが無く自分の強みが言えない地方学生がこのブログを読むだけで必ず最高の進路を実現できる就活術

【就活生必見!】就職活動において必要な、たった1つの心がまえとは

f:id:miyaikikata:20201013130651p:plain


 

こんにちは!ミヤブログへようこそ!

 

今これを見ているあなたは、就職活動を始めようと思っているか、すでに始めているかのどちらかではないでしょうか?

 

就職活動って大変ですよね。

 

企業分析やら自己分析…それが終わったらインターンシップを経て就職試験、面接。自分の就きたい職に就くためには長い長い道のりがあります。

 

私が一番大変だったのは「面接」です。特に第一志望の最終面接…。そこで私は苦い体験をしました。

f:id:miyaikikata:20201015131855j:plain

 

私は第一志望を受ける前からすでに十何社から内定をもらっていました。

 

前日までは「絶対受かる。いつも通りで行けば大丈夫」だと思っていました。

が、試験当日。緊張のあまり朝ごはんは喉を通らず、冷静ではいられない精神状態になってしまいました。

 

結局その第一志望には合格しましたが、私にとっては忘れられない経験になりました。

 

私はこの経験を踏まえたうえで、今あなたにお伝えしたい就職活動で大切なたった一つの心がまえは

 

なにがなんでも

【自分に絶対的に自信を持つこと】です!

 

f:id:miyaikikata:20201017233123j:plain

 

なんだそんなことか…と思うかもしれませんが、これが意外とできないんです

 

このブログでは、「なぜ自信を持つことが重要なのか」「どうやったら自信が持てるのか」をお伝えしたいと思います!

 

◎緊張しないため

 

なぜ自信を持つことが大切なのかというと、

私のように第一志望の面接で緊張しないようにするためです。

 

そもそも私がどうしてそんなに緊張したのかというと、多くの実績がありながら

それを自分の自信につなげることができなかったからなんです。

 

緊張すると、本来の自分の実力が半分も発揮できなくなります。

部活でも、練習ではいい記録が出せるのに、大会になると全然いい結果が残せない人っていませんか?

それは緊張して普段の実力が出せていないからなんです。

 

なんで緊張すると思いますか?

 

f:id:miyaikikata:20201016105450j:plain

それは、不安だからです。

 

不安の原因は、自分に自信を持てないからです。

 

 

◎考え方の解釈を変える

 

解釈とは捉え方のことです。

 

物事や現実を変えることはできません。

 

だけど、これまでの学生生活でなにもしていない人はいませんよね。

勉強、部活、サークル、資格、趣味…必ず何か一つは続けてきたことがありませんか?

 

あなたにしかない強みがきっとあります。

f:id:miyaikikata:20201015134552j:plain

 

ほかの人と比べる必要はありません。

今までの自分をネガティブに解釈するのではなく、

ポジティブに解釈してみてください。

 

f:id:miyaikikata:20201015125948j:plain


 

◎まとめ

 

今すぐあなたができることは、考え方を変えることです。

 

自分はなんでもできる!と言い聞かせてください。

 

根拠がなくてもいいです。

 

あなたが自分を認めてあげればそれは自信につながります!

 

そ自信は、必ずあなたが就職活動を行なっていくうえで良い結果をもたらしてくれます!