ミヤブログ

日本一企業が少ない地方で内定数20社以上の地方学生だった私が教える、ガクチカが無く自分の強みが言えない地方学生がこのブログを読むだけで必ず最高の進路を実現できる就活術

【地方学生必見!】地方に良い仕事がないは嘘!?

f:id:miyaikikata:20201013193508p:plain

こんにちは!ミヤブログへようこそ!

 

あなたの地元は都会ですか?

 

よく地方には良い企業がないと言われませんか?

 

そもそも、世間一般が言う良い起業というのは「大企業」で、「給料が良く」て、「福利厚生がしっかりして」いる企業では無いかなと思います。

 

f:id:miyaikikata:20201017134517j:plain

 

けど、あなたにとってそれは良い企業ですか?

 

大企業で給料が良くて福利厚生がしっかりしていても、自分がやりたいことが出来なかったら、それは良い企業とは言えないのではないでしょうか?

 

「良い」の基準は人それぞれです!あなたにとっての「良い」企業を見つけることが一番重要です。

 

さて、あなたは本当に地方に良い企業がないと思えますか?

 

ここで、私から声を大にして言わせてください。

 

そんなことはありません!!!

 

地方に良い企業がないなんて、そんな勘違いであなたにとって大切な地元から離れて就職するなんてしてほしくありません…。

 

あなたの大好きな地元で自分がやりたい仕事ができたら、最高だと思いませんか?

 

f:id:miyaikikata:20201017233123j:plain

 

私の地元は日本一田舎で企業数が最も少ない県、高知県です。

 

大学は県外だったのですが、私はどうしても地元に戻って就職したかったので、就職活動の拠点は高知県にしていました。

 

しかし、大学の就職相談室の人や周りの大人からは「そもそも地方は企業が少ないし、高知県なんてその中でもダントツで少ないからやめた方がいいよ」と言われました。

 

しかし、そんなことはありませんでした。

 

f:id:miyaikikata:20201016111358j:plain

 

私は独自の方法で企業リサーチを行い、たくさん面白い企業を見つけました。

 

「そうは言われても、私の地元はもっと田舎だから…良い企業なんてないよ」

と思ったそこのあなた!

 

もう一度言いますが、そんなことはありません!

 

どこの県にも面白い企業はたくさんあります。

 

高知県にだって、面白い企業や、I T企業だってあります。

 

ようは、それを探し出せるか、探し出せないかの違いだけです。

 

あなたの人生の選択肢を増やすと思って、ぜひ企業リサーチをしてみてください。

 

具体的なリサーチ方法はこちら↓でお話していますのでぜひご覧ください!

 

miyasyukatu.hatenablog.com