ミヤブログ

日本一企業が少ない地方で内定数20社以上の地方学生だった私が教える、ガクチカが無く自分の強みが言えない地方学生がこのブログを読むだけで必ず最高の進路を実現できる就活術

【あなたはいくつ答えられる?】就活生が困る質問25選

f:id:miyaikikata:20201017132235p:plain

 

こんにちは!ミヤブログへようこそ!

 

今回は、面接で就活生が困る質問を私の経験も踏まえて紹介していきます。

 

私が就活生のとき面接の対策にはかなり力を入れていました。

 

しかし、それでも対応に苦しんだ質問が多くあり、もっと対策をしておけば…と後悔したものです。

 

実際にうまく答えられなくて不採用通知が届いたことがあります。

 

f:id:miyaikikata:20201015131855j:plain

 

もし、あなたが第一志望の最終面接で私と同じことをしてしまえば、本当に後悔すると思います。

皆さんには、そんな悔しい思いをして欲しくありません。

 

だからこそ、この記事を読んで難しい質問の想定をして、面接対策を行って

内定を勝ち取っていきましょう!

 

 

◎就活生を困らせる質問25選

  1、なぜ営業を志望したのか 

 

 2、将来の夢は?

 

 3、なぜ新築営業を希望したのか

 

 4、あなたがこの会社でドキュメンタリー番組を作成するならどんな内容にするか

 

 5、3年後の自分はどうなっているか

 

 6、10年後の自分はどうなっているか

 

 7、将来は、どんな営業になっているのか

 

 8、適性検査の結果とあなたのE Sに書いている強みが合致してない気がするけど?

 

 9、適性検査の結果でチームワーク力が欠落していると出ているけど実際はどうですか?

 

10、実際に内定を出したら入社してくれますか?

 

11、弊社のH Pやパンフレットを見て気になった所はありますか?

 

12、弊社は第何志望ですか?

 

13、他に何社受けますか?

 

14、お酒は飲みますか?

 

15、転勤は大丈夫ですか?

 

16、あなたを動物に例えるなら?

 

17、新卒っぽくないですけど自分ではどう思いますか?

 

18、あなたを採用することによって、弊社にどんな影響を与えますか?

 

19、最も影響を受けた人は?

 

20、あなたをコンビニの商品に例えるなら?

 

21、学生と社会人の違いはなんですか?

 

22、もし上司から理不尽なことを言われたら?

 

23、今までどんな企業を受けましたか?

 

24、他社の採用はどの程度進んでいますか?

 

25、今日の面接の自分の出来は何点ですか?

 

 

◎まとめ

 

いかがでしたか?

 

あなたは、いきなりこのような質問をされて対応できますか?

 

ここに書いた質問は、全部私が実際に聞かれたことや周りの就活生が聞かれたことです。

 

あなたが面接を受けるときに聞かれる可能性が大いにあります!

 

面接官は、面接という場でアクシデントを体験させ、あなたの対応力を見ています。

 

きちんと対策を行なって、あなたの対応力を面接官に見せてあげましょう!

 

いい受け応えができていたら面接官はにっこりと笑ってくれます。

 

f:id:miyaikikata:20201015134552j:plain

 

あなたが上記の質問に全て完璧に答えられたら100点満点!

 

今は答えられない…。

 

そんなあなたも大丈夫!

 

まだ時間はあります。場数を踏んで、慣れていきましょう!