ミヤブログ

日本一企業が少ない地方で内定数20社以上の地方学生だった私が教える、ガクチカが無く自分の強みが言えない地方学生がこのブログを読むだけで必ず最高の進路を実現できる就活術

地方企業の説明会はあなたの対応で選考が決まってしまう

f:id:miyaikikata:20201013130758p:plain


 こんにちは!ミヤブログへようこそ!

 

あなたはこれから地方で就職活動を行なっていく上で必ず合同説明会や企業単体の説明会に参加するはずです。

 

そこでのあなたの対応や態度選考の結果が大きく変わっていきます。

 

採用担当者も説明をするためだけに企業説明会を行なっているわけではなく、学生一人ひとりを見て優秀な人材を探しています。

 

また、地方は学生が少ないため企業と学生の距離がとても近くその分より深くあなたのことを見られます。

 

そこであなたに説明会でやってほしいことはひとつです。

「担当者の目を引くこと」です!

 

f:id:miyaikikata:20201020151425j:plain

 

そんなこと言われても恥ずかしいと思われる方が多いと思います。

 

その気持ちはとてもわかります。

私も就職活動を始めたばかりの時は目立たないようにしていました。

 

しかし、周りを見渡したときに気づいてしまいました。

私は他の学生と同じ黒のスーツ姿で、全く個性が感じられません。

 

残念ながらこれでは、企業側からすると参加している学生は同じようにしか見えません。

 

服装は基本的にスーツと限定されているので見た目で目立つのは難しいですし、服装で目立つと印象がよくありません。

 

しかし、採用担当者は同じ服装をしている学生のある部分を見ています。

 

それは、表情や態度です。

f:id:miyaikikata:20201020152025j:plain

 

これを見て目を引く学生がいれば必ず目をつけています。

 

これからは私自身が実践した企業の方の目を引く、とっておきの方法をお教えします。

 

それは

 

・常に笑顔

・相手が話やすいようにする相槌

清潔感

・率先して質問をする

です!

 

簡単でしょ?

 

こんなこと誰でもできるし当たり前と思っているかもしれませんが、実際のところ学生は緊張しており顔が強張っています。

 

最初は難しいと思いますが、ぜひ上記の4つを意識して実践してください。

 

必ず採用担当者があなたを見る目が変わってきます!

 

f:id:miyaikikata:20201017234556j:plain


 

しかし、この4つを全部実践するとなると回数を重ねて場慣れが必要になってきます。

なので、この中で最も重要なことを言います!

 

それは、笑顔です!

 

とりあえず終始ニコニコしていてください。

 

これだけであなたの印象は良くなり、採用担当者の目を引くことができます。

 

私も常に笑顔でいることを心がけてからは、企業の方からよく笑う子だと言われ、

個人的に話す間柄になりました。

 

皆さんもいい意味で目立って採用を優位に進めましょう!