ミヤブログ

日本一企業が少ない地方で内定数20社以上の地方学生だった私が教える、ガクチカが無く自分の強みが言えない地方学生がこのブログを読むだけで必ず最高の進路を実現できる就活術

【就活目前の学生必見!】あなたを悩ませる自己分析の必要性とは

f:id:miyaikikata:20201013125130p:plain

こんにちは!ミヤブログへようこそ!

 

今回は、就職活動を行なっていくうえで

 

「自己分析って本当に必要なの?」

 

「自分のことは理解しているからやらなくていいや」

 

と思っているあなたに自己分析の必要性についてお話していきます!

 

 

あなたは、自己分析って必要だと思いますか?

 

答えは、「絶対に必要」です!

 

その理由は大きく二つあります。

 

 

f:id:miyaikikata:20201013185354j:plain

◎選考で使える自分の強みを見直すため

 

これからあなたは就職活動をするときに、エントリーシートや面接の場で

 

過去や経験、学生時代に頑張ったこと、どんな能力があるのか、どんな考え方を持っているのか、これらはどのようなストーリーで育まれたのか

 

といったことを必ず聞かれます。

 

就職活動戦線を勝ち抜いていくためにはまず自分を理解し、それを言語化し採用担当者や面接官にスムーズに伝えられる状態にしておく必要があります。

 

 

f:id:miyaikikata:20201013185511j:plain

◎就職してからの企業と自分のミスマッチを防ぐため

 

これからあなたは就職して何十年も働かなくてはなりません。

だから自分が思い描いている未来と合わないところに就職してしまうと苦しい社会人生活を送ることになってしまいます。

 

私の友人も自分に合わないところに就職してしまい、1年目から退職を経験することになってしまいました。

 

そんなことになりたくないですよね。

 

だからこそ自己分析をしっかり行う必要があります。

 

 

f:id:miyaikikata:20201013185947j:plain

 

◎まとめ

 

自己分析の必要性はお分かりいただけたかと思います。

 

自分のことだから自分が一番分かってる、と思いがちですが、

 

いざ言語化しようとすると難しいものなんです。

 

ましてやそれを誰かにわかりやすく説明するってもっと難しいんです。

 

まずは自分の過去を時系列に書き出すことから始めてみましょう!

 

どんなことを書いたらいいのかわからない、自分の強みってなに!?と思ったあなた。

 

こちらで自己分析でやったらいいことをお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

miyasyukatu.hatenablog.com