ミヤブログ

日本一企業が少ない地方で内定数20社以上の地方学生だった私が教える、ガクチカが無く自分の強みが言えない地方学生がこのブログを読むだけで必ず最高の進路を実現できる就活術

【就活目前の学生必見!】自己分析はこれだけやればいい(4選)

f:id:miyaikikata:20201013124646p:plain


こんにちは!ミヤブログへようこそ!

 

就職活動の準備において最も大切なのは自己分析です。

 

あなたは自己分析をやっていますか?

 

やっているよという声が多いと思います。

 

ではその自己分析、本当に自分のことを理解できていますか?

 

最近は、質問に答えるだけであなたの性格や能力を教えてくれる便利な就活サイトやアプリが増えましたよね。

 

私も最初はそれを使って自己分析をしていました。

 

だけどこれ、便利な反面、あなたの表面の部分しか教えてくれません。

 

つまり、これだけだと不十分なんです。

f:id:miyaikikata:20201013193920j:plain

 

 

これでは本当の自分を理解できていないまま就職してしまい、結果的に自分に合っていない仕事をすることになるかもしれません。

 

自分に合ってない仕事って、思っているよりも苦痛です。

 

だから、これからお伝えする方法で自己分析をしてみてください。

 

私はこの自己分析を行なってから、自分のやりたいことや理想の働き方、行くべき企業が見えてきました。

 

実際のところ、この自己分析のおかげで本当の自分を理解でき、内定も多くもらえたし今の幸せに繋がっているんじゃないかなと思っています。

 

f:id:miyaikikata:20201013191223j:plain

それから、私の自己分析法はある企業の方から企業説明会のときに、学生に向けて少し公演をして欲しいと言われた実績があります。

企業の方からお墨付をもらった自己分析法なのでぜひ試してみてくださいね!

 

 

◎具体的な内容

 

  • 選考で武器となるものを見直す
  • 自分は何のために働くのか考える
  • 自分が幸せになれる最善の仕事は何か
  • 過去を振り返って叶えたいを考える。

 

 

この四つです。

 

これだけで必ずあなたは本当の自分を知ることができ、あなたが行くべき企業が見えてきます。

 

f:id:miyaikikata:20201013191938j:plain

とは言っても、いきなり「何のために働くのか」とか「叶えたい夢」を考えるなんて難しいと思うかもしれません。

 

最初は夢物語でもいいんです。

 

えっ、そんなこと叶うわけないじゃん…ということでも構いません。なんでも思いついたことは書き出してみてください。

 

その中に、本当のあなたが隠れているかもしれませんよ。