ミヤブログ

日本一企業が少ない地方で内定数20社以上の地方学生だった私が教える、ガクチカが無く自分の強みが言えない地方学生がこのブログを読むだけで必ず最高の進路を実現できる就活術

【就活生必見!!】内定数20社以上の私がエントリーシートに書いた型破りなガクチカ

f:id:miyaikikata:20201015124434p:plain

 

こんにちは! ミヤブログへようこそ!

 

あなたは、就職活動戦線を戦ううえで大切なことってなんだと思いますか?

 

それは、学生時代に頑張ったこと、力を注いだことをきちんと明確にできているかどうかなんです。

 

学生時代に頑張ったこと、力を注いだことというのは【ガクチカ】と呼ばれていて、エントリーシートに書いたり面接で聞かれたりします。

 

つまり、採用担当者があなたを採用するときに最も重要視するものなんです。

 

さて、あなたには誰にも負けない【ガクチカ】はありますか?

 

そんなのない、思いつかない、なんて思っていませんか?

 

f:id:miyaikikata:20201013193920j:plain

 

これがないと残念なことに就職活動ではかなり苦戦をすることになります。

しかも、自分の志望するところに就職できないとなると、自分の個性や能力が発揮できないところに就職することになり、社会人1年目から辛い思いをしながら働くことになってしまう可能性があります。

 

そんなときはこことは別の記事で書きましたが、自分の好きなことを書きましょう!

 

f:id:miyaikikata:20201015125948j:plain

ただ自分の好きなことを書くと言っても何を書いたらいいの?と思ったあなたに、私が実際にエントリーシートに書いて、面接で話したガクチカをお伝えします!

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ミヤが実際に書いたガクチカ

 

f:id:miyaikikata:20201015130106j:plain

・釣り

 自然を身近に感じることができてストレス発散になる、思考力が高まる

 

 刻一刻と海の状況が変わるので、常に頭を働かせてその瞬間にあった仕掛けや餌、ルアーのアクションを行い、状況に合わせた対応ができるようになった

 

 なかなか釣れないときは辛抱して耐えていたので忍耐力もついた

 

釣り場で知らない人とコミュニケーションをとって情報交換をしたり、仲良くなって一緒に行くようになった。

 

f:id:miyaikikata:20201015130411j:plain


 

・筋トレ

自分を鍛えることで身体だけではなく心も強くなった

 

自分に自信が持てるようになった

 

食事にも気を使うようになり健康になった

 

日々の自分の努力が目に見えるので継続することができ、続けることの楽しさを知った

 

継続し自分でフォームの研究を行い大学に入ってから痩せた

 

 

f:id:miyaikikata:20201015130628j:plain

ポケモンカード

 

戦略的に相手の心理を読む力やカードを記憶する能力が高まった

 

常に新しい情報を収集する必要があるため、リサーチ力が上がった

 

勝つまでの展開を読み取る力が必要で戦略を考える力や計算力が培われた

 

ポケモンカードが流行ったおかげで、たくさんの人と繋がることができた

 

大人も多くやっていたので年齢関係なくコミュニケーションが取れた

 

 

いかがですか?

 

えっこんなのでいいの!?と思いませんでしたか?

 

いいんです。自分の好きなことを書いたほうが採用担当者はその人の人となりがわかって面接がやりやすかったりするんです。

 

簡単に箇条書きにして書きましたが、このように、自分の趣味を前向きに捉えて自分がどのように変わったのか書けば好きなこともガクチカとしてエントリーシートに書けます。

 

あなたもぜひ自分の好きなことを【ガクチカ】にしちゃいましょう!