ミヤブログ

日本一企業が少ない地方で内定数20社以上の地方学生だった私が教える、ガクチカが無く自分の強みが言えない地方学生がこのブログを読むだけで必ず最高の進路を実現できる就活術

地方の就活生のための絶対に内定をもらえる秘策!?

f:id:miyaikikata:20201016110404p:plain

 

こんにちは!ミヤブログへようこそ!

 

今回は、地元就職を目指している地方就活生のための秘策を紹介します。

 

この秘策は、あなたの熱意が必ず企業の方に伝わるのでぜひ!

参考にしてくださいね。

 

そして、今回の記事を読むだけで採用担当者から気に入られ、

他の就活生より一歩抜きん出ることができます!

 

f:id:miyaikikata:20201016110652j:plain

 

まず、地方の学生が就職活動をするうえで考えておかないといけないことがあります。

 

それは、新型コロナウイルスによる影響です。

 

 

f:id:miyaikikata:20201016110848j:plain

 

新型コロナウイルスによる影響とは?

 

・リモートによる面接や企業説明会が増えることで、就活の効率化が進み都会から地方就職しやすくなった

・働き方の多様化が進み、UターンやIターンで地方移住を考える人が増えた

 

この二つの理由によって地方就活生のライバルがぐんと増えました。

 

地方は、今まで以上にレベルの高い就活戦線になっており、地方学生にとって大きな脅威となっています。

 

このままではあなたが行きたい企業の内定をライバルに奪われてしまいます!

 

f:id:miyaikikata:20201016111044j:plain



そんなことにならないために、この脅威を乗り越えて確実に、あなたの第一志望を勝ち取れる秘策を今から紹介します。

 

 

◎秘策:アナログな方法で攻めよう!

リモートでの説明会により、企業の担当者と学生が直接対面する機会が少なくなっています。

 

企業側としても、本当は学生と直接会って話をしたいと思っています。

 

あなたも実際に会って聞きたいことがたくさんありますよね?

 

なら、直接会う機会を自分で作れば良いんです!

 

f:id:miyaikikata:20201016111358j:plain

 

◎直接会う方法とは?

 

簡単です。

企業の担当者に電話やメールを自分から送って、企業訪問をさせてくださいと伝えるだけです。

 

いきなり企業の担当者に連絡をするのは、少しハードルが高いと思います。

 

しかし、ここで小さな勇気を出すことで今後の就職活動が大きく変わってきます!

 

私も最初はとても緊張して、担当者に送るメールの文を何回も読み返して確認しました。

 

企業側からすると、学生からアプローチされるのってとても嬉しいことなんです。

 

よほどのことがない限り快く了承してくれますよ!

 

f:id:miyaikikata:20201016112204j:plain

 

 

あなたが勇気を出せるために、企業の担当者に直接連絡を取ることのメリットをお伝えします。

 

・あなたの熱意を直接伝えることができる

・行動力が評価される

・他の学生と差別化ができる

・就職活動を行なっていく中で特別扱いしてもらえる

・働いている先輩社員の話が聞ける

・企業の詳細な情報が得られる

・会社の雰囲気をじかに感じることができる

 

 

逆にデメリットとしては、企業訪問を断られたときに自分がショックを受ける、くらいのものです。


でも心配は無用です。

断ったとしても、その企業の担当者は、あなたに熱意があることをちゃんと理解してくれます。

だから落ち込む必要はありません。

行動したことに意味があるんです。

 

直接会う機会を作るということは、学生にとってメリットがたくさんあります。

ぜひ実践してみてくださいね。

 

f:id:miyaikikata:20201013191223j:plain

 

さて、直接会う機会が作れたらいよいよ企業訪問…。

そのときに注意することがいくつかあるので紹介します。

 

・メールを送る時は礼儀正しい文面を意識しましょう

・電話の場合は、緊張すると思いますが元気にハキハキと話しましょう

・お会いしたら挨拶、自己紹介、訪問の了承のお礼は必ずやりましょう

新型コロナウイルスが懸念されているので、体調管理、検温は忘れずにしましょう

 

 

企業側はあなたのために時間を割いてくれています。

くれぐれも失礼がないようにしましょう!

 

例として、私が実際に送ったメールの文章構成を記載しておきますので参考にしてください!

 

件名:企業訪問のお願い

本文:

〇〇株式会社 人事課

採用担当 〇〇様

 

突然のご連絡失礼いたします。

私は、〇〇大学〇〇学部〇〇学科の〇〇(名前)と申します。

 

現在、就職活動を行なっており、貴社の社風やサービスに非常に興味を持ちました。

是非、直接お会いしてお話をする機会をいただきたく存じます。

 

私は下記の日程にて訪問可能です。

〇〇様のご都合がつく日程で構いませんので、ご検討いただければと思います。

 

○月○日(月)終日

○月○日(水)終日

○月○日(土)終日

 

お忙しい中と恐れ入りますが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

 

 

◎まとめ

 

いかがでしたか?

今回は、地方就活生がライバルたちを引き離す秘策について紹介しました。

 

企業訪問っていきなりはハードルが高いし、勇気を出さないといけないんですけど、

最初の1回目を乗り越えると2回目からは慣れてきます!

 

そして、必ずあなたの熱意が伝わりこの後の選考もスムーズになります。

 

ぜひ、実践してください!