ミヤブログ

日本一企業が少ない地方で内定数20社以上の地方学生だった私が教える、ガクチカが無く自分の強みが言えない地方学生がこのブログを読むだけで必ず最高の進路を実現できる就活術

地方就活生がやってしまう危険なこと

f:id:miyaikikata:20201016105314p:plain

 

こんにちは!ミヤブログへようこそ!

 

 

早速ですがあなたは、早く内定をもらって就職活動を終えたいと思っていませんか?

 

だけど、その考えは危険なんです!

 

今回は、私が実際に見た地方就活生がやりがちな危険なことを紹介します。

 

f:id:miyaikikata:20201016105450j:plain

 

この記事は、あなたが就職してから人間関係に悩まず、自分の能力・個性を発揮し、あなたらしい働き方をするための重要なポイントを書いているのでぜひ最後まで読み進めてください!

 

これを見ているあなたは、このリスクを避けて就職活動を行なってくださいね。

 

 

あなたの周りにいませんか?

1社から内定をもらったから、そこで就職活動をやめちゃった人。

 

f:id:miyaikikata:20201016105757j:plain

 

私の周りにもいました。

 

でもこれってすごくリスクが高い危険な賭けをしていると思いませんか?

 

たまたま最初に受けた会社から内定が出たからそこに行く、就職活動をやめるって、この先長く働く場所をそんな簡単に決めちゃっていいんですか?

 

自己分析と企業分析をしっかり行なった上での選択なら問題ありませんが、

基本的に最初に内定をもらってすぐ就職活動をやめてしまう人は自己分析も企業分析もそこまできちんとできてないと思います。

 

 

そうは言っても、すぐ就職活動をやめるリスクって想像しにくいですよね。

 

なので、いくつか例を紹介します。

 

f:id:miyaikikata:20201016110009j:plain

 

◎すぐに就職活動をやめるリスク

 

・その企業は自分に合っていない可能性がある

・希望する働き方ができない

・業務内容が面白くない

・仕事が嫌になってしまいすぐ退職してしまう

・やりがいが持てず疲弊していく日々を過ごす

・休みがない

・他の企業に行けばよかったと後悔する

・もしかするともっとあなたに合った企業があるかも

・あなたの能力、個性を思い存分発揮できる場所があるかも

・あなたを求めている企業が他にあったかもしれない

 

 

f:id:miyaikikata:20201013193920j:plain

 

いかがですか?簡単に挙げてみましたが、どれも最悪だと思いませんか?

 

せっかく苦労して就職したのに、自分に合っていなくてすぐやめてしまうなんて、時間も効率も悪いですよね…。

 

このブログを読んでいる方には、

こんな辛い思いをする社会人になってほしくありません!

 

 

◎まとめ

 

就職活動を早く終わらしたい気持ちはすごく分かります。

 

でも、就職活動を真剣にやった者しか幸せな社会人生活を送れないと思います。

 

1社から内定が出ても貪欲に就職活動を続けてください!

あなたにぴったりな企業を探し続けてください!

 

f:id:miyaikikata:20201016110302j:plain

 

就職はゴールではありません。スタート地点に立っただけです。

就職活動とは、スタート地点に立つまでのトレーニングをしている段階です。

レーニングは、いくらやっても悪いことでは無いし、自分を成長させるために大切なことですよね。

 

あなたが良いスタート地点に立てることを願っています。

 

それが、私がこのブログを運営する理由の一つですから。