ミヤブログ

日本一企業が少ない地方で内定数20社以上の地方学生だった私が教える、ガクチカが無く自分の強みが言えない地方学生がこのブログを読むだけで必ず最高の進路を実現できる就活術

【知らないとヤバい!?】地方で就活を考えている学生の脅威2選

f:id:miyaikikata:20201016104346p:plain

 

こんにちは!ミヤブログへようこそ!

 

今回は、今後地方で就職を考えている地方学生にとって脅威となることをお伝えしていきます。

 

これを読まないと、内定が0もしくは行きたくない企業に行かないといけなくなるかもしれませんので、ぜひ最後まで目を通してくださいね!

 

私が就活生だったときと現在の就活は大きく変わっています。

 

それはなぜかというと、あなたもご存知の通り新型コロナウイルスの影響によってリモートによる説明会や面接が増えたことです。

 

f:id:miyaikikata:20201016104627j:plain

 

変わったのは就職活動のやり方だけではありません。

 

企業の採用方法も大きく変わりました。

 

これからはリモートによる採用が当たり前になっていきます。

 

この状況に地方就活生のあなたは、どう感じていますか?

 

便利になって良かった、家で説明会や面接ができるなんてラクだな〜と思っていませんか?

 

確かにとても便利になり、効率的になりました。

 

でも、それって都会の学生も同じことを考えているんです。

 

えっ当たり前じゃないの?と思ったあなた。実はこれが地方就活生にとっての脅威になるんです。

 

 

f:id:miyaikikata:20201016104852j:plain

 

地方就活生の脅威①

 

今までは、交通費や時間効率などを理由に、都会の学生は、地方で就職活動をすることが難しい状況にありました。

 

しかし、現在は交通費や時間を気にせずに地方の選考に参加できるようになりました。

 

つまり、地方で就活をする学生が増えるということです。

これって地方の学生にとっては脅威ですよね。都会の優秀な学生たちと戦わないといけないんですから。

f:id:miyaikikata:20201016105039j:plain


 

そんなことを言っても、都会の学生はそのまま都会に就職するんじゃないの?と思っていませんか?

 

実はそうでもないんです。都会の学生が、地方で就職したいと考える割合は年々多くなっています。

 

それはなぜか。その理由が二つ目の地方就活生にとっての脅威となります。

 

 

地方就活生の脅威②

 

新型コロナウイルスの影響で都会から地方へ人が流れる波が来ています。

しかも都会からは新卒の学生だけでなく、UターンやIターンで地方に移住を考えている人も地方就活生のライバルとなります。

 

実際、私が住んでいる高知県は移住者がとても増えています。

f:id:miyaikikata:20201016105213j:plain

 

◎今後の地方就活

 

都会の人は都会で就職をする、という時代は終わりました。

 

リモートが導入され始めた今、もはや住んでいるところは関係なくなってきています。つまり、地方でもレベルの高い就職活動が行われると予想されます。

 

都会から能力の高い人材がどんどん流れてくるでしょう。

 

だからといって地方就活生が悲観になる必要はありません!

 

あなたが都会の優秀な人材と渡り合えるようになるための秘策を下記に紹介しています。

これを見れば、あなたも都会の学生に負けることなく就活戦線で戦うことができます。

 

都会の学生だけじゃなく、同じ地方に住む就活生にも劣らず、自分を差別化することができます。

 

ぜひ実践してみてください。

 

miyasyukatu.hatenablog.com