ミヤブログ

日本一企業が少ない地方で内定数20社以上の地方学生だった私が教える、ガクチカが無く自分の強みが言えない地方学生がこのブログを読むだけで必ず最高の進路を実現できる就活術

地方就活生必見!自分を成長させてくれる地方企業の見極め方

f:id:miyaikikata:20201013193547p:plain

こんにちは! ミヤブログへようこそ!

 

今回は、社会人になってさらに成長したいというあなたのために成長させてくれる地方企業の見極め方をお伝していこうと思います。

 

あなたは、自分を成長させてくれる企業に就職したいけど、どの企業がそうなのかわからない、なんてことはありませんか?

 

その気持ちは誰しも持つものです。私も、就職活動をしているとき自分を成長させてくれる企業が分からず、どうすればいいのか悩みました。

 

ですが、とあるポイントをふまえて企業を見たことで、自分にマッチし、成長できる企業に就職することができました。

 

私がたまたま運が良かったというわけではありません。

これからお伝えするたった一つのポイントを見るようにするだけで、あなたも自分を成長させてくれる企業に出会えます!

 

この記事を読んでいただければ

 

・自分を成長させてくれる企業が簡単にわかるようになる

・時間をかけずに企業選びができるので効率的な就職活動ができるようになる

 

このように社会人になってからも成長していきたいと思う就活生の思いを叶えることができます。

 

逆に、読まなければ

 

・自分にマッチした企業選びに時間がかかってしまう

・最適な企業が分からないまま就職してしまう

・就職してからこんなはずじゃなかったと後悔する

 

このように時間と労力を無駄にしてしまい、入社してから後悔してしまう最悪の結末になってしまうかもしれません。

 

ぜひ、私がお伝えする方法を使ってあなたの成長欲を満たしてくれる企業に就職してください!

 

 

◎企業のインターンシップの内容を確認しよう

 

あなたにやってほしいことは、

「企業のインターンシップの内容を確認する」ことです。

 

インターンシップとはなにか簡単に説明すると、学生が企業に行って実際の業務の体験をしたり、会社の説明を受けたり、先輩社員と交流をすることです。

 

就職サイトやアプリ、企業のwebサイトを見てもらうと各企業のインターンシップの内容が書かれています。

 

そこには

・事業説明

・営業同行

・見学

・先輩社員との交流会

・ワークショップ

・グループワーク

 

このようなプログラムが書かれていると思います。

 

どれも魅力的な内容であなたに刺激を与えるものだと思いますが、このインターンシップの内容で自分が成長できる企業なのかが分かります。

 

私は、約30社のインターンシップに参加をしてきました。

たくさんの会社のインターンシップに参加してきて、社員を成長させようとする企業はインターンシップの内容を見ればわかると気づきました。

 

社員の成長に力を入れている企業のインターンシップ内容は、

 

・ワークショップ

・グループワーク

 

をしているところです。

 

なぜなら、この二つは学生が主体となって動かなければ成り立たないインターンシップだからです。

 

本来であれば企業は、自分たちの事業や福利厚生の説明をしてアピールしたいところなのに学生が今後の就職活動に生かせるようにインターンシップを使って、成長できる取り組みをしています。

 

このような企業は、入社してきた社員の成長を一番に考えています。

入社して自分が成長したいと思うあなたにぴったりな会社だと思います。

 

今回のお話は、あなたが成長し続ける社会人になるための準備段階での重要なポイントです。あなたの就職活動にぜひ取り入れてみてください。

 

参考にしてよかったと良い報告お待ちしてます!